うさぎさん:
編集の範囲選択の他にも選択する方法があるのかな。
 たぬき先生:
ローターにテキスト選択という項目があるんじゃ。
これは、なかなかのすぐれものじゃよ。
ちょっとまとめたので見てみてほしい。

ローターのテキスト選択

ローターにテキスト選択の項目を表示させるためには、設定→一般→アクセシビリティ→Voice Over→ローターでテキスト選択にチェックを入れます。

ローター操作で表示される「テキスト選択」はテキストフィールド内以外でもテキストであれば、範囲選択をすることができます。
また、範囲選択できない画面の場合は、ローターの項目にテキスト選択が表示されません。

ローターで表示したテキスト選択の項目で上下スワイプを使って「文字」「単語」「行」「ページ」「すべてを選択」の中から範囲単位を選択して、左右スワイプで範囲を広げたり縮めたりします。
挿入ポイントを中心に右スワイプは範囲を広げて、左スワイプは広げた範囲を縮めます。そして、挿入ポイントに戻ったら範囲選択が解除されます。
また、挿入ポイントを中心に左スワイプで範囲を広げて、右スワイプで広げた範囲を縮めます。挿入ポイントに戻ったら範囲選択が解除されます。
範囲選択の開始位置は挿入ポイントの位置で決まります。
読み上げた文字を含めて範囲選択をする場合は、上スワイプで開始文字に移動して右スワイプで範囲を広げて行きます。
読み上げた文字の後ろから範囲選択をする場合、下スワイプで範囲選択開始文字の前の文字を読み上げてから右スワイプで範囲を広げて行きます。